SSブログ

はじめに?おわりに? [ごあいさつ]

当blogは「妖怪ウォッチ2元祖/本家/真打」の「ふしぎなレンズ」の撮影情報を扱っています。

妖怪ウォッチ2本家からスタートし、真打発売前に150種(カメラ小僧)のトロフィーを頂き
一度210種で止まっていました。
あやとりさま100回・動画コンプを終えて再開、そこから先の記録を残してあります。
書き始めた当初は1日に十数種撮れていたこともあり、全ての画像はありません。
よって、全ての妖怪の撮影情報を網羅しているわけではありません。
左のバー「撮影情報リンク」に役立つサイトをリンクしていますので、そちらも併せてご活用ください。

なお、撮影環境・解像度・使用本体などによって、紹介画像から必ずしも同じものが写るわけでは
ありませんことをご了承ください。
基本的にgoogle画像検索で表示された画面(またはそれを拡大した画面)で撮影しています。
同じ画像でも粗い・鮮明、背景が黒・白などで出現妖怪が変わることがあります。

また、PC画面の明るさ・コントラスト等の変化で出現妖怪が変わる場合があります。
画面の調整方法は各自で異なりますので、お答えしかねます。
検索して調べる他、代替手段として画像加工サイト・画像加工ソフトの使用、画面調整ソフトの使用
などで解決できるかと思います。
PC画面の撮影を前提としており、スマホ・タブレット等未確認です。
一部スマホでの撮影をしてほぼ同様の結果が得られていますので、極端に画像が粗いなど
なければ再現出来る可能性があります。

環境の違いはあれど、当blog及び攻略スレをご覧頂いた方で2015/4/19現在10名ほど
コンプの報告があります。
これからコンプを目指される方、こちらの情報が助けになればと思います。
成功をお祈りしています。
今後、個別のお問い合わせ・フォローはお断りさせて頂きます。申し訳ありません。
日時が経つにつれ記憶も薄れてしまいますし、持っている情報はblogの内容が全てです。

最後になりますが、一人でコンプまでたどり着くことは到底不可能でした。
情報の提供・共有をして頂いた皆様、ご協力本当にありがとうございました。

★2015/4/19本日をもちまして、この記事以外のコメントを停止させて頂きます。
何かございましたらこの記事にコメント、またはtwitter@unyochaまでお願い致します。






nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 20

けぇた

unyo様

本当におつかれさまでした!

動画の記事も上げて頂き嬉しかったです(^_^)
unyo様と出会えたことはこのゲームをプレイする中で最高の幸運だったかもしれません。

本当にありがとうございました。
by けぇた (2015-04-19 11:59) 

じゃい

わたあめさん、今までお疲れ様でした!
検索でこちらのサイトを見つけた時は感激しました。
他の攻略サイトが更新停滞される中、わたあめさんのblogだけはちゃんと更新し続けて下さってましたから。

私はわたあめさんが撮られた写真のサンプルから撮る方が妖怪が出やすかったですw
「激写王」取れたのは、わたあめさんのおかげです。
最後まで導いて下さったことほんと感謝いたします。

またいつか更新する機会がありましたら、応援させて下さい!
あと、歯医者には行って下さいねw

お疲れさまでした!
by じゃい (2015-04-19 13:28) 

unyo

>けぇた様
ヾノ≧∀≦)イエイエ!! ありがとうございます^^
動画の記事は参考になるかわかりませんがヾ(´▽`;)ゝ
残りのトロフィーコンプも頑張って下さい!
私は…これから何しようw
製品版のゲームをやりこんだのも数年ぶりでして(´ェ`*)ネー
燃え尽き症候群?。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
by unyo (2015-04-19 16:35) 

unyo

>じゃい様
そうなんですよ~ふしぎなレンズはどこも全攻略してなくて。
結局自分で作っちゃいましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
他の攻略サイト様のように速報性は無理なので(一応色々ある大人だしw)
3では先に作ってくれる方がいるかもしれませんけどねw
サンプルから出たと伺って(実際そうですし)、過去記事も撮り直しで
できるだけサンプル増やしましたヾ(*´∀`*)ノ
こちらこそ、最後の最後に助けて頂きありがとうございました!
ツイは気まぐれなんで、たまーによろしくですw

歯医者ぁ~( ´△`)アァ- 
次何やろうとか言ってないでまずは歯医者いきまーす(´・ω・`)
by unyo (2015-04-19 16:45) 

たぐ@

ブログ完結されたのですね (´つω・。`) さびしくなります。

わため様、本当に本当にお疲れさまでした、そして大変お世話になりました、どうもありがとうございました。

私は一日2枚くらいをノルマに自撮りで260匹くらいまでいったところで行き詰まり、画像探索をしては徒労に終わることが多く、これ絶対コンプ無理だよと思いつつも2月頃から、ここのえ様とわため様のやりとりを見ながら、再現してみたり自分で探しに行ったりして徐々にお二人に追いつくのを目標に、がんばってこれました。
まずは追いつくのが目標だったし、基本ROM人間なので、もうせん和尚、ヘコキ神、あやまり倒し等が撮れていたときも黙ってました。ごめんなさい~ m( _ _ )m
攻略スレへは書き込むタイミングを逃してしまったので、結局ずっとROMってます・・・

後半になるにつれ、わためさんのお人柄にも惹かれはじめ、何かお役に立ちたいと思い、情報提供してみた次第です。
ファンになってました。

ふしぎなレンズをやってる最中は、苦行というだけでぜんぜん楽しくありませんでしたが、終わってみて振り返ってみると、他のコンプ作業よりなにか特別なアツイものが残っています。

わためさんのコンプ間際・直後、その日のうちに続けざまにじゃい様のコンプ報告、いまだに盛り上がったあのときの感慨にふけっています。なのでコンプ後も毎日こちらのブログと攻略スレの方を拝見させて頂いては、いろいろ思い返すのが楽しみでした。

わためさんの分析力・推察力には頭が下がります。
誰も再現できずにいたおもいだ神も分析することにより、複数人が撮れるようにしてしまったり、
最近読み返してみて気づいたんですが、3/22にはすでに「篠原信一氏からおもいだ神が出そう」という予言もされてたんですよね。びっくりです。

次回があれば「画像発掘」から是非ご一緒させて頂きたいですねー。内心はもうコリゴリなんですが、またこの達成感を一人ではなく、みなさんと味わいたい気持ちもあります。

|-゚) 指名手配終わったときくらいは更新あるかな~…

by たぐ@ (2015-04-20 03:02) 

unyo

>たぐ@様
熱いコメントをありがとうございますwww
ファンとか(*ノェノ)キャー そんなたいした人間じゃ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
私も基本ROM専ですが、妖怪ウォッチに関しては交換掲示板を多用していたこともあってハードル下がってましたw

ふしぎなレンズは絶対1人じゃ∩(゚д゚)∩ムーリー!!と思っていたのでblogで発信始めて、攻略スレにも伺い、twitterもあわせてアンテナ広げました。
(HNを微妙に変えていることからもわかると思いますが、本来リンクはさせないんですよ~)
思惑通り(と言ったら言葉悪いんですがw)情報提供頂きまして本当に感謝しております┏○))ペコ

日課がなくなってしまったので少し寂しいですが、レンズに特化したblogなのでここで一旦店じまいです。完結できてよかったぁ!
褒められるほどの頭があるとは思いませんが、何百種と画像を撮るうちになんとなくの傾向が見えてきますよね。
同じ種族が固まっていたり、撮りづらかった妖怪が固まっていたり、特に目の周りに黒っぽいメイクがあると珍しいものが出てきたり。
おもいだ神は、頂いた画像が最初から明るいな~と思っていたのですが、なかなか撮れなくてまさかと思って明るくしたら大当たり~(*´∀`*)

本体もう1台とソフト3種を揃えてしまった時点で、妖怪ウォッチ2はやりつくす!と心に決めていましたので、ここまできちゃいましたw
家人にはかなり呆れられましたが。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
あやとり100周も達成感がありましたが、ふしぎなレンズはもっとですね。
これが攻略情報をなぞってコンプだったらそこまでではなかったかも。
自分で試行錯誤して情報提供したり頂いたり、さらに検証して、あとの皆様に情報を残すところまでやったので「やれることはやりきりました!」 
今となってはコンプまでの過程こそが楽しみだったとも思います。
正直、3は誰か先にやって?とも思いますがww
機会があれば是非ご一緒にお願いしますねw

指名手配!先に進んじゃおうか迷ってますがどうしようかなー。
忘れた頃にこっそり追加記事書いてるかもしれませんねΣ(ノ∀`*)
by unyo (2015-04-20 10:05) 

じにあ

unyo 様

わため様,わたあめ様,なんと呼べばいいのかいまだにわかっていないんですがw,管理人様,お疲れ様でした。更新停止の記事自体は21日ころに確認していたのですが,真打行方不明事件等(カートリッジが行方不明になり,雑誌の間から見つかりましたw)があり,ご連絡遅れてしまいました。

幾度か書かせていただきましたが,単純に参考になるということだけではなく,ああ,苦しんでる人がこんなにいるんだなぁ,でもみんな頑張ってるんだなぁといった部分でも,気持ち的に本当に助けられました。

現状ではまだふしぎなレンズのコンプリートはできていませんが,真打残り5体,元祖残り12体と,ゴールが見えそうなところまではたどり着けました。感謝しています。今後もちょこちょここちらを参考に,できれば「3」が発売される前までには完結させたいと思っています。(ムービーも実は残り黒鬼だけというところで止まってたり。赤鬼は一匹でも倒せば青鬼ムービー出るんですけどね・・・)。

改めてですが,ご挨拶が遅れてしまい,申し訳ありませんでした。お疲れ様,本当にありがとうございました。
by じにあ (2015-04-26 17:35) 

unyo

>じにあ様
名前は…どれでもいいですww
DSソフトは失くしやすいですよね;; うちのポケモンXは半年行方不明w
見つかってよかったです!

試行錯誤の過程もそのまま載せた感じなので、ただの攻略サイトよりは頑張ってます感が出過ぎかもw
予想以上に同志も見に来て下さって、私としても気持ちが助けられました。
3までしばらくあるでしょうし(冬かな?)、のんびり頑張って下さい!
どうしても撮れなかったら、攻略スレはまだ営業中なのでそちらにお邪魔したら助けてもらえるかも?(ここのえさんよろしく~w)

私はプッツリと気持ちの糸が切れてしまい、この記事からほとんどDS触ってません。昨日指名手配捕まえただけです。
なので…(今さら)初代妖怪ウォッチを買いました~wwwww
本家からスタートなので、前作やってないんですよΣ(ノ∀`*)ペチッ
これで3まで当分遊べそうです( *´艸`)
by unyo (2015-04-27 07:25) 

ふにゃ

わためさん
はじめまして&お疲れ様でした。
わためさん(&別掲示板のここのえさんを中心としたメンバー)のおかげで、私も激写王のトロフィーをゲットできました。
ありがとうございました。
時期がずれてしまい、お二人の完結後に開始となり、ご協力できなかったのが、残念です。
もし、機会があれば、3で会いましょうと言いたいところですが、この修行を再度やりたいとは思えないのが本音…
by ふにゃ (2015-05-10 08:14) 

unyo

>ふにゃ様
はじめまして^^コンプおめでとうございます!
&報告ありがとうございます!
完結後でしたが、こちらを活用して頂けて嬉しいです('∀`)
(まだアクセス数は日に500ほどあるんですよねw)
撮っている最中はなかなか撮れずにイライラしてしんどい思いが強いかと思いますが、日にちが経つとだいぶ薄れますよwww
でも、3でも同じように集中してやる気が出る自信はまだないです^^;
次回、機会がありましたら是非よろしくお願いしますね♪

by unyo (2015-05-11 13:23) 

Barb

この技術的な世界にいるときに訪問者がまだニュースペーパーを読むのはなぜか
すべてがネット上に存在しますか?
by Barb (2017-11-23 02:20) 

Jacelyn

こんにちは!トピックから完全に離れている簡単な質問。

あなたのサイトをモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか?じぶんの
ブログは私のリンゴのiPhoneから見て奇妙に見えます。私はテンプレートまたはプラグインを見つけようとしています
この問題を解決できる可能性があります。推奨事項がある場合は、共有してください。

ありがとう!
by Jacelyn (2017-12-07 00:39) 

Bessie

私は今日4時間以上オンラインでサーフィンしていますが、
あなたのような面白い記事を見つけました。それは私のために十分に価値がある。

私の意見では、すべてのウェブサイトの所有者とブロガー
あなたがしたように良いコンテンツを作った、ネットはずっとずっと便利になりました
前。
by Bessie (2017-12-07 23:43) 

Jamila

私は私のいとこがこのブログを推薦していました。私はもはや、この出版物が彼を介して書かれているかどうかは分かりません
そのような特定の私の難しさを知っている人。あなたは素敵です!
ありがとう!
by Jamila (2017-12-12 22:07) 

Ginger

あなたのノウハウを向上させたいのであれば、このウェブサイトにアクセスして
ここに掲載された最新のニュースで更新されました。
by Ginger (2017-12-17 02:30) 

Johnathan

これは本当に面白いです、あなたは非常に熟練したブロガーです。

私はあなたのRSSフィードに参加しており、もっと探すことを楽しみにしています
あなたの素晴らしい投稿のまた、ソーシャルネットワークであなたのサイトを共有しました!
by Johnathan (2018-02-18 02:22) 

Zachary

この記事では、ブログの新しい訪問者に有利なアイデアを提供しています。実際にブログを行う方法です。
by Zachary (2018-02-20 02:52) 

Terrence

素晴らしい問題がここにあります。私はあなたの記事に耳を傾けることが非常に嬉しいです。ありがとうございました。
先を見てあなたに触れる。親切に私にメールを落としますか?
by Terrence (2018-02-23 11:16) 

Meagan

それは本当に素晴らしく有用な情報です。私は
あなたが単にこの便利な情報を共有して
私たちとの情報このように私たちに知らせてください。共有してくれてありがとう。
by Meagan (2018-03-01 22:36) 

Lottie

私はいつもこのウェブサイトのポストページを私のすべての友達にメールで送りました。
それ以降も私の連絡先になります。
by Lottie (2018-03-06 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶オジイ・ふくろじじい 他|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。