SSブログ

おもいだ神 [ふしぎなレンズ(初激写)]

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
おもいだ神撮れました!!!!!! ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

たぐ@様、情報提供本当にありがとうございました┏○))ペコ
・提供された情報は下記の記事のコメント欄にあります。
 http://strangelens.blog.so-net.ne.jp/2015-02-26

★再現は難しい部類かと思われます。
再現した環境を出来る限り説明してみますので参考になればと思います。

画像は激写情報に書いてある通り、下記のつられたろう丸撮影画像です。
DSC_0166.JPG

ですが、今回はgoogle検索画面を使用しました。
①「つられたろう丸 篠原信一」でググって現在1枚目の画像(上と同じもの)をクリックして拡大
PC画面の明るさを上げる
(情報提供頂いた激写画像が元画像より明るかったため、念のため明るさを上げました)
★これ重要かもしれません。PCによって違うと思いますが、私は明るさ±0→+45まで上げました。
③3DS本体は顔の真正面
④ほんの少し右に傾け、ほんの少し下に傾ける。
 撮影した画像の左下と右下が画像が少し途切れて黒くなっているのが目安。
↓今回撮れた画像
DSC_0317.JPG

⑤撮影ポイントはだいたいこのあたりです。
DSC_0323.JPG
左手にDS、右手にスマホでプルプルしながら撮りましたので多少の誤差はお許しください。
この画像はピントがものすごく合いづらいですが、おもいだ神の出たポイントはそこまで
合いづらくはなく、一度青枠のチカチカが止まってOKが表示されるくらいの場所です。

ポイントがだいたいわかればあとは撮影続けるだけです。
ダメかと思っていましたが撮れましたので、きっと撮れるはず…!

続・おもいだ神 http://strangelens.blog.so-net.ne.jp/2015-04-07 に続く。

激写数386種 残り1(ジンギスギスカン)

【2015/4/6追記】
たぐ@様がupして頂いた画像が現在はDLできなくなっています。
関係している?と思われる明るさの面などで参考になるかと思います。
おもいだ神激写画像は7枚UPして頂きましたが、転載許可を頂きましたので何枚か掲載致します。
提供:たぐ@様 
HNI_0047.JPG
HNI_0065.JPG
HNI_0068.JPG
HNI_0077.JPG
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
とも

いつも掲示板でお世話になっています。

おめでとうございます!!参考にさせていただきます。
by とも (2015-04-03 18:00) 

じゃい

おめでとうございます!!
撮影方法の詳細、とても詳しくて助かります!
この画像でおもいだ神出すの諦めてたんですが、希望が沸いてきました。
コンプまでラス1ですね♪
頑張って下さい!

by じゃい (2015-04-03 19:29) 

たぐ@

おもいだ神撮れてよかったです-。

明るさ関係あるかもしれないですね。
画像の表示には「IrfanView」を使用してまして、オプションの基本設定でガンマ値1.1の補正がかかってましたので、少し明るめに表示されるようになってます。

ジンギスギスカンの方は、iyasibukuro様が撮ったのと私が撮ったのとを並べて比較してみると画像の明るさが似ているような気もします。

ちなみに、ジンギスギスカンを撮ったときはノートパソコンを3DSと同じ角度くらいまで開き撮っていたので、蛍光灯の光がだいぶ入っていたような気もします。そして使用しているノートパソコンのモニタはノングレアなのでグレアモニタより薄く(明るく)表示されてるかもです。

なんとかあとジンギスジスカンを撮ってコンプして頂けることを願っております。私がコンプさせて頂けたのは、すべてunyo(わため)様とここのえ様のおかげですので、先に上がってしまったのが申し訳なくて・・・すみません。。

しかしこの撮影作業は、もはや妖怪ウォッチとは関係のない別のゲームというか、ただの苦行ですね。苦労して撮れたときの感動はありますが。
by たぐ@ (2015-04-04 00:19) 

unyo

>とも様
こちらこそお世話になってます。
過去ログもたどってもらえれば、未激写妖怪のヒントがあるかも?です。

>じゃい様
あとおもいだ神だけですよね!
これさえ撮れればコンプ、記事が撮影のお手伝いになれば…
撮れるようにお祈りしてます(>人<)
by unyo (2015-04-04 06:18) 

unyo

>たぐ@様
やっぱり明るく表示されていたんですね!
今回はガンマではなく明るさのみの調整で出ました。
ノートはモニタ角度が調整出来て、デスクトップよりも撮影しやすそうでいいですね~!

過去に明るさを変えて画像を撮ってみて大差ないなと思っていたのですが、パッと見わからないくらいの出現妖怪の違いはあったのかもしれません。
ふしぎなレンズの妖怪判定方法を知る由も術もありませんが
考えられるのは顔のパーツの位置関係・影や色(RGB値)ですから
明るさが関係ある可能性はありますよね。
実際ライトで飛ばしているような白っぽい画像や、髪の毛が明るい金髪のもの、白と黒を反転させた顔などは認識しませんし。
メイクしている画像をたくさん撮りましたが、カラーのものよりも
黒に近い濃いメイクの方が認識されているようですし。
モノクロ写真にした時の白黒の割合とか、位置関係とかそんな感じっぽいですね。

先にコンプされたとか気になさらないで下さいね。
逆に希望の光になってますw
撮り始めはコンプできるかすら疑問でしたし、blogに残した記録で後追いできることもわかりましたので^^
やっとラス①、リーチかかりましたのでジンギスも頑張ります!
by unyo (2015-04-04 06:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。